レンタカーご利用時のQ&A予約から~返却まで
石垣島の旅行は簡単・便利なレンタカーで!島の快適ドライブを楽しもう!
レンタカーのシステムについて
インターネット予約の場合、レンタカー予約ページにて指定できる場合がほとんどです。ご不明点がございましたら、直接レンタカー各店へお問い合わせ下さい。
例:ホンダレンタカー石垣島は全車禁煙車です。
レンタカーはすべてレンタカー各社で保険に加入し、万一の事故の場合でも補償限度額の範囲で補償されます。
ただし、規約で事故負担額(対物補償5万円、車両補償5万円等)がそれぞれ設けられており、その支払いを免除するのが免責補償制度となります。
レンタカー基本料金に免責が含まれる場合と含まない場合がございますので、予約する際は注意して下さい。
レンタカーを予約する際に指定できる、もしくは取扱レンタカー車種の全てがAT車など、レンタカー各店によって異なります。
一般的に、コンパクトタイプや普通車の場合、AT車の場合がほとんです。例外もございますので、詳しくはレンタカー各店へお問い合わせ下さい。
カーナビはほとんどのレンタカー各店で標準装備となっています。追加費用がかかることはありません。無料です。
チャイルドシート・ジュニアシート等はレンタカー店舗によって対応が異なります。追加費用が発生する場合もございます。
不可の場合、条件付きで可の場合など、レンタカー各店によって対応が異なります。ご不明な場合はレンタカー各店へ直接お問い合わせ下さい。
例:スマイルレンタカー石垣島はゲージ使用を条件にOKです。
レンタカー予約について
レンタカーには概ねインターネット予約と電話予約がございます。
インターネットで予約するとキャンペーンなどを確認できたり、特典がある場合もあるのでチェックしてみると良いかもしれません。
インターネットを使用した予約はレンタカー店舗にもよりますが、ご利用日2・3日前までで締め切られる場合が多いです。
前日や当日の予約は電話で予約したほうが確実です。
インターネットを使用して予約した場合はレンタカー各店の変更方法に従って下さい。メールや専用画面にてキャンセル・変更ができる場合がほとんどです。また、ご利用日2日前ぐらいになりますとインターネットでの対応が間に合わない場合がございますので、お電話にてキャンセル・変更を行って下さい。
レンタカー乗車当日 手続き~ご乗車
遅れが判明した時点でレンタカー各店へ連絡して下さい。
飛行機の遅れ、船の遅延なども同様です。
レンタカーを運転される方全員の免許証をご用意ください。また前払いの場合は、現金またはクレジットカード(店舗が対応している場合)をご準備下さい。
レンタカー各店によって対応が異なります。
乗り捨て希望のお客様は可能な店舗をお探しの上、予約して下さい。
レンタカー返却時
レンタカー各店へ連絡頂ければ可能な場合がほとんどです。ですが繁忙期などは、その後の予約状況によりご希望に添えない場合もございます。レンタカーをご予約される際は、お時間に少し余裕を持ってご予約をされることをお勧めします。
レンタカーは満タン返しが基本となりますので、必ずレンタカー店舗指定もしくは最寄りのガソリンスタンドにて満タンに給油をしてからご返却をお願いします。店舗によっては給油の手間がいらないサービスを行っている場合もございます。
確認のため、満タン証明またはレシートが必要となりますので、必ずお持ち下さい。
レンタカーご利用時の送迎について
新石垣空港最寄りのレンタカー各店などは無料にて送迎を行っています。また、市街地のレンタカー各店でも送迎無料サービスを行っている場合があります。
市街地にあるレンタカー各店は送迎サービスを実施している場合がほとんどです。市街地中心部ですと問題ありませんが、中心から離れますと送迎サービスの対象外となる場合もございます。詳しくはレンタカー各店へ直接お問い合わせ下さい。
レンタカー各店へ連絡頂ければ可能な場合がほとんどです。ですが繁忙期などは、その後の予約状況によりご希望に添えない場合もございます。レンタカーをご予約される際は、お時間に少し余裕を持ってご予約をされることをお勧めします。
レンタカー各店によって対応が異なります。
乗り捨て希望のお客様は可能な店舗をお探しの上、予約して下さい。